小学生こそ、多読で英語!

小学生英語で大切なのは、最初の段階で正しい音にたくさん触れること。

ローカスの多読は、ただ読むだけでなく、耳からインプットをする多聴も同時に行い、かつ並行してフォニックスも学習します。
ネイティブの英語を聞きながら多くの本を読むことで、子どもたちはいち早く正しい音と文字をリンクさせることできるようになります。文字から常に正しい発音が再現できるようになることはその後の英語学習の大きな武器となります。

初心者から多読ができる?

「英語に初めて触れる子どもでの多読ができますか」というのはよく聞かれる質問です。答えはイエス。英語の本といっても最初に手にするのは「絵本」であり、絵を見るだけでもストーリーがイメージできるものから始めます。絵本なので1,2分で読めるものが多くあり、同じような表現が繰り返される中で、表現を覚えていきます。「日本語に直せるか」ではなく、「どんな場面でどんな言葉が使われるのか」がより重要で、ストーリーの中で触れる音とリズムは子どもたちの中に自然な形で入っていきます。そのためにも子どもたちが楽しんで、集中して読めていることが大切です。

多読で量を重ねるだけでも読む力はついていきますが、ローカスでは、多読の時間とは別に、基礎文法や単語の学習を行います。そのことで、内容をしっかり理解できるようになり、より早く、読める本の範囲が広がっていきます。文法を学習したことで、多読で「読めた!」という感覚も増えるため、モチベーションの向上にも理解の定着にもつながる好循環が生まれます。

小学生に最適化された教材とプログラム

ローカスでは、小学生向けのオリジナルテキストを使います。小学生の場合、反復して書いて覚えるというアプローチは軽視できません。理論的な説明よりも、何度も繰り返し触れることで定着を図りながら、同時に、都度声に出して読むため、音とリズムも合わせて、英語の根幹をなす基礎文法をスピーディに身に着けます。基礎文法は、「自分で文が作れる」レベルで身に着けることがローカスのスタンダードです。

また、フォニックスの教材を用いた指導によって、文字と音を結び付けて読めるようにもなっていきます。

英検®の取得

ローカスでは、英語の成長を英検®の取得という形で可視化します。英検®は、英語学習のゴールではないですが、常に客観的なモノサシで現状の英語力を図ることは大切ですし、何より、英検®の取得は子どもの英語への自信につながります。そして、英語が得意という自覚は、中学以降の学習で大きな財産になっていきます。

初学者から帰国子女まで

ローカスにくる小学生のニーズは様々です。帰国子女が英語力の維持向上を図り正しい基本文法を学んだりする一方、アルファベットがやっと書けるくらいの初学者が英語の一歩目を学ぶ場としても、ご利用いただいています。

個別指導というスタイルを取っているため、個々の理解度に応じて丁寧にフォローが可能ですし、何より、ローカスで教えるのは、生の英語に多く触れてきた経験豊富な講師陣。将来使える英語を意識しつつ、目の前の英検®にも確実に合格に導くことができます。

「英語はいつから始めればいいの?」

こちらもよく聞かれる質問です。絶対的な正解はないですが、ローカスではこのようにお話しています。

中学受験の予定がある場合、ない場合に分けてお話しするのが現実的と考えています。受験がある場合、高学年(5,6年生)のほとんどを受験に費やす可能性が高いため、受験の有無でアプローチが大きくことなるためです。

中学受験の予定がある場合

モデルケース1は、小2のはじめくらいにはじめて4,5年生までに英検®3級が取れるくらいの力をつけておくこと。3級くらいの力をつけておくことで、2年ほどのブランクがあっても一定の英語力をキープすることができます。

モデルケース2は、中学受験が終わってすぐに英語学習をスタートすること。英語の学習が本格化するのは、今でもやはり中学校から。その中学での英語が始めるまでの2か月が大きな差を生むことになります。実際、ローカスでは中学受験を終えてすぐに英語学習を始める方が多く、そこで少し早めに始めることで、英語を得意に、そして定期テストや受験での得点源としている生徒がたくさんいます。苦しい暗記ではなく、多読で楽しみながら英語学習に触れられることは、厳しい受験を経験した生徒にとって新鮮で楽しく英語学習を始める機会となっています。学校で得意科目となれば、中学のうちに英検®2級は十分に視野に入ってきます。

中学受験がない場合

中学受験がない場合、誤解を恐れずに言えば、4年生から始めれば十分な英語力が身に付きます。中学で、過度に文法に偏った「学校英語」に染まる前に始めることはやはり重要で、その前に、正しい音と活字、基本的な文法を含んだ自然な英語にバランスよく触れることが重要だと考えています。

いずれの場合も、中学スタート時に感じる得意不得意は、そのまま好き嫌いに直結します。英語は受験でも比重が大きく、さらにその先もついて回るもっとも長い付き合いになる教科です。不得意になるとその先の苦労が長引く一方で、得意になれば大きなアドバンテージを持つことになります。

ローカスでは一人ひとりのお子さまに寄り添いながら、将来につながる英語力をサポートしていきます。